えん! せい! じゃんぷ!

嫌なこと忘れて朝まで遊ぼうぜ

【横浜編②】ジャニオタ遠征録【横浜を食べ尽くす回】

johnjohnjohn-k.hateblo.jp


続きです。

鎌倉

[13:25]鎌倉駅に到着。駅舎がレトロで素敵。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820024700j:plain

[13:29]駅から少し歩いて鶴岡八幡宮の二の鳥居前。今回は行かなかったけど時間があればここから歩いて鶴岡八幡宮に行くのもいい散歩になりそう。この写真の右側に写る置石というお店が目的地です。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820024722j:plain

豊島屋洋菓子舗 置石 有名な鳩サブレを作っている豊島屋の洋菓子ブランドです。看板でもさりげなくオシャレに鳩をアピールしてる。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820024744j:plain

おみやげも豊富で好きなパッケージを選べる焼き菓子などありました。やや鳩の推され具合が露骨ですけど大仏の横顔…?とかもおもしろいし人とかぶらなさそうなのでおみやげにいいのでは。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820024804j:plain

ケーキもたくさん。好きなケーキを選んで上のカフェで食べることもできるそうです。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820024824j:plain

カフェにも鳩。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820024841j:plain

アフォガートなどカフェメニューも豊富でした。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820024935j:plain

窓際の席だったので見晴らしがよかったです。鳥居もバッチリ見える。オレンジジュースも愛媛県産のみかんを使用していたり、氷が溶けて味が薄まらないように氷ではなくオレンジジュースを凍らせたものが入っていたりとこだわりがすごい。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820024953j:plain

置石には鳩サブレは売ってない(ちょっと売ってたかな…?)ですが鳥居をはさんで向かいの道には豊島屋本店があるので鳩サブレもすぐ買えます。

tabelog.com


[14:19]置石から小町通り(観光客向けの商店街)に行き歩いて10分ほどで次の目的地、ca ca oに。周りのお店と比べて外観がシンプルなので見過ごしてしまいそう。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820025042j:plain

中は2列並ぶといっぱいになるほど小さなお店。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820025108j:plain

チョコタルトもおいしそうなのですが鎌倉店限定のエクレアを注文することに。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820025125j:plain

プリンもおいしそう。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820025225j:plain

注文したエクレア。結構ボリュームあります。中はチョコクリームとガナッシュを薄く板状にしたもの。チョコが濃厚でおいしい!エクレア生地がさっくり軽いのでチョコの濃厚さを楽しめます。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820025259j:plain

cacaoは鎌倉店以外に新宿のニュウマンにも店舗があります。生チョコタルトが有名ですけどチョコタルトはニュウマンでも買えるのでニュウマンはいつでも行ける!て方は鎌倉店で食べるならエクレアがオススメです。
あとは百貨店のバレンタイン催事で人気のあった生チョコも買えます。が、バレンタイン催事で一番人気だった「獺祭生チョコ」は鎌倉店では完売でした。まだまだ続く獺祭スイーツブーム。

tabelog.com


14時35分に鎌倉駅に戻り新横浜へ!

新横浜

[15時43分]新横浜に着いたもののすることもないのでカフェへ。休憩しすぎ。コンサート中にお腹が痛くなることを恐れて暖かいルイボスティーにしました。本当にコンサート中の腹痛ほど辛いことはないからね…
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820025431j:plain
横アリ周辺で休憩するときは新横浜国際ホテルマナーハウスコンカフェをよく使います。横アリから近いし雰囲気良いしご飯もスイーツもおいしいし、何より絶妙に空いてる。最高。

tabelog.com


[16時24分]横アリ到着。大きいモニターにヨコアリくんが映ってます。ヨコアリくんって多分かわいくないんですけど横アリに入るとあまりにもヨコアリくんを目にするので最近もしかしてちょっとかわいいのでは?って思えてきた…。ちょろい大人です。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820025457j:plain

19時15分頃終了。かわいい…かわいい…とうなされながら夜ご飯へ。

今日のメイン

横アリから歩いて10分ほどで浜一番屋に到着。
ここでご飯を食べたいから横アリ公演に申し込むと言っても過言ではないほど好きな海鮮居酒屋です。

[19時36分]まず席に着いたらすぐに鍋が用意されます。いやまだ何も頼んでないけど…!?と焦りますがこれがお通しです。火が消えたら蓋を開けてくださいね~♪と中身を言われないまま火が消えるのをじっと待つ。ぐつぐつぐつぐつ良い音が聞こえてくるので中身がとにかく気になる。火が消えたので蓋を取ります…ブギノン…ブギブギノン…ブギノン…
f:id:JohnJohnJohn_k:20160821211916j:plain

バパーン!(※order)
f:id:JohnJohnJohn_k:20160821211940j:plain
写真が下手すぎておいしさが全く伝わらないのが悔しいんですけどあさり蒸し、おいしかったです。お通しがこんなに嬉しかったことない。お通しは何種類かあるので毎回何が出てくるのかも楽しみ。


たこのチャンジャ。おいしい!
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820025523j:plain

お刺身盛り合わせ。青魚も臭みなくおいしい。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820025545j:plain

牡蠣がまぁ大きいのなんのって。牡蠣と聞いて想像する物の2.5倍はある。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820025602j:plain

帆立のバター焼き。こんなビジュアル、おいしいに決まってますし…。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820025630j:plain

エイヒレの一夜干し。肉厚で旨みしかない。ワイングラスで出てきたオシャレ日本酒が進みます。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160820025650j:plain

海鮮だけ載せたけど野菜の一品料理もおいしいのでオススメです。
お酒(特に日本酒)が豊富で飲みやすいものもたくさん置いてあるので、
特に詳しいわけじゃないけど日本酒飲めるよ~程度でも楽しみやすいです(私もそう)。
季節によって?日によって?メニューが変わるのでとりあえず本日のオススメチラシに載ってるものを頼めば間違いないと思います。
横アリから近いしそこまで高くないしおいしいし適度なガヤガヤ感もいいしこれからも通います。
ただ、日曜と祝日は休みなので土曜のコンサート終わりにぜひ!

tabelog.com


コンサートのあとに食べるご飯とお酒って何であんなにおいしんだろう~



ということで8月13日横浜遠征1日目終了。8月14日のチケットもあるので泊まらせていただくお友達の家に帰ります。

(まだ続きます)

続き↓
johnjohnjohn-k.hateblo.jp