えん! せい! じゃんぷ!

嫌なこと忘れて朝まで遊ぼうぜ

【仙台編①】ジャニオタ遠征録【関西国際空港に宿泊する回】

8月27、28日に行われた

Hey!Say!JUMPライブツアー DEAR. 仙台公演に参加しました。

※この記事では関西国際空港での宿泊から第二ターミナルを利用しての出発までしか書いていないので仙台のことは1ミリも出てきません仙台遠征というタイトルに偽りありですすみません…

 

仙台までは飛行機(Peach)で行くのですが出発時間が朝7時20分、30分前に搭乗手続きを済ませるには家から始発電車に乗ってもギリギリ…ということで前日に関西空港に泊まることに。家からよりも会社から関空に行くほうが簡単ということもあって毎回前泊してしまいます。

8月26日

関西空港

[21時37分]会社から1時間ほどで関西国際空港に。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140118j:plain

 

第一ターミナル2階にあるKIX AIRPORT LOUNGEに向かいます。24時間営業のネットカフェなので休憩にも今回のように一晩過ごすのにも便利です。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140122j:plain

料金はブース席9時間利用で3,910円とまぁ高くはないけど…という価格なんですけど、ここでKIX-ITM CARDという魔法のカードを提示するとなんと、通常料金から50%オフされるんです…50%オフって…思い切りすぎでは…?

f:id:JohnJohnJohn_k:20160905005359j:plain

KIX-ITM CARDは関西空港全体で使えるカードで飲食店で割引されたりフライトポイントを貯めて利用できたりと色々便利なので年に1回でも関空を利用される方は作成して損はないと思います。クレジット機能も無く関空のカウンターで気軽にすぐ作れますし。

ということでこのラウンジを利用する際は事前にKIX-ITM CARDを作ってから行くことをオススメします。

ちなみにKIX(関西空港)ITM(伊丹空港)CARDという名前の通り伊丹空港でも使えるのですが関西空港ほど便利には使えない気がします…。

 

ブース席はこんな感じ。ブース席は10席ほどしかないので埋まっていることもあるのですがこの日は空いていました。それでも24時前には満席になっていてオープン席で一晩を過ごす人もちらほら。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140130j:plain

 

近くにローソンもあるのでご飯などもすぐ買えます。遠征中に食べるお茶漬けって何でこんなにおいしいんだろう…

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140136j:plain

シャワーも300円ほどで使用できますし、もちろんパソコンもテレビもあるしリクライニングもちゃんとできるしであまり細かいことを気にしない人(私のことです)だと快適に過ごすことができると思います。漫画も雑誌もあるのでWithを読んでいのありかわいいなぁとニコニコおばさんになりながらテレビ見てごろごろしてました。

本格的に寝るときに準備しておいたほうがいいものは

アイマスク(ラウンジ内は常時明るいので)

・マスク(結構乾燥します)

ぐらいかな…。音が気になる方は耳栓とかも。

ということでぐっすり眠って5時30分に起床。準備して6時20分頃にチェックアウトしました。カード割引のおかげで22時~6時20分の利用でシャワー代も含めて2000円ほどで宿泊できるので安く一晩過ごしたい方にはいい方法かなと思います。

 

8月27日 

[6時26分]第一ターミナルからLCC出発場所の第二ターミナルへ。第二ターミナルへはバスが出ているのでバス停を目指します。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140144j:plain

 

[6時31分]バス停に着くとちょうどバスが来たところでした。バスは5~10分間隔で来るので何となく行けば何となく来たものに乗れます。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140208j:plain

 

Peachの飛行機が見えてきました

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140216j:plain

 

[6時38分]10分ほどで第二ターミナルに到着。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140223j:plain

 

Peach専用の搭乗手続き機器があるのでここで予約番号を入力すればチェックイン完了です。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140232j:plain

 

手荷物検査を終えて搭乗口までの間に先ほどのKIX-ITM CARDのフライトポイントを貯める手続きをここで行います。簡単なアンケートに答えると10ポイントもらえる。40ポイントで駐車場が24時間無料になったり紹介したラウンジが1時間無料になったりします。往復で20ポイント貯められるのでわりと簡単に40ポイント貯まります。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140239j:plain

 

[7時10分]搭乗ゲートから飛行機までは徒歩で行くことが多いです。たまにバスで行くことも。徒歩だと飛行機を近くで見られるので嬉しい。peachカラーはかわいくて好きです。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140247j:plain

 

すんなり乗り込みも終わり7時20分定刻に出発。いざ仙台へ!

 

ということで 遠征記録と言いつつ関空の紹介で終わってしまいましたが空港に泊まるなんて遠征するまで考えたこともなかったし最初は色々調べたりしたけど男性の利用体験ブログが多くて女性が1人で安全に泊まれるのか?という不安もあったのでそういう方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

今回はブース席が空いていたのでラウンジを利用しましたが連休前などは満席になるのも早く、そんなときにオープン席を利用するかと言うと…ほぼ同じ金額を払うのはなんだかなぁと思ってしまう貧乏性…

そんなときはもうこれ何のひねりもない宿泊方法なのですが空港内のベンチで寝ます。どこでもそうなのかもしれないですが関西空港はサービスが良くて毛布も寝る専用のベンチスペースも貸してくれるので…大声でオススメできるかと言うと微妙ですがまた機会があれば紹介します。

他には第一ターミナルの隣のビル、エアロプラザにも寝るためだけのラウンジがあったりシャワーもターミナル内に結構あったりと情報を知っておけば思ったより快適に一晩過ごせますので遠征で早朝便を利用する際は空港に前泊するというのも一つの手段として考えてみてもいいと思います。

ただ幸い私は危険を感じたことはないですし空港も色々なサービスや警備で安全対策はしていますがやはり自分の身は自分で守るしかないのでそこだけは十分に注意してください。まぁこれは夜行バスとかでも同じことですが…。一番安全なのは日航ホテルに泊まることです。

 

次は仙台のおいしいものがたくさん紹介できると思います~

(続きます)

 

 

johnjohnjohn-k.hateblo.jp

 

 

 

johnjohnjohn-k.hateblo.jp