えん! せい! じゃんぷ!

嫌なこと忘れて朝まで遊ぼうぜ

【仙台編③】ジャニオタ遠征録【ずんだ餅とお寿司を食べる回】

 

johnjohnjohn-k.hateblo.jp

johnjohnjohn-k.hateblo.jp 

続きです。

 

地元百貨店

[13:00]お昼ご飯を食べたあと、歩いて藤崎百貨店へ。デパ地下マニアなのでその土地ならではの百貨店は絶対に押さえておきたい!

 f:id:JohnJohnJohn_k:20160910005909j:plain

 

菓匠三全萩の月を購入。ここなら萩の月がバラで買えます。お土産屋さんだと箱入りしか売っていないところが多いので自分用にちょっとだけ欲しいときに嬉しい。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140752j:plain

 

ルイ・ドゥ・レトワールというお店のケーキが綺麗で気になりました。

本店はフランス料理のお店らしく、惣菜も並べられてておもしろかったです。今度はぜひケーキを食べてみたい。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140837j:plain

 

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140807j:plain

 

他にも宮城発のお菓子メーカーがあったり東北銘菓コーナーがあったり惣菜売場に笹かまぼこや牛タンがあったりと仙台らしいブランド構成で楽しかったです。

 

ずんだ餅

[14:00]百貨店を出てずんだ餅が食べたくなったので徒歩で近くの甘味処 彦いちへ。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140921j:plain

 

人気店で何組か待ちましたが外に座って待てるスペースがあるのでぼーっと休憩しながら30分ほど座っていたら呼ばれました。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904141027j:plain

 

お餅が見えないほどのずんだ餡。枝豆の味がしっかりとありながらほんのりとした甘みでおいしい。粒感もあってお餅とよく絡みます。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140932j:plain

 

店内も昔ながらの落ち着く造りでザ・甘味処!という雰囲気でした。

意外とずんだ餅りあんみつやパフェを注文している人が多くてそれもおいしそうでした。

tabelog.com

 

 

コンサート

[16:00]仙台駅辺りから約50分ほど車に乗ってセキスイハイムスーパーアリーナへ。

渋滞を心配していたのですがまったくそんなこともなくスムーズに着きました。どうでもいいのですが写真は2日目のものです。

 

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140104j:plain

昨年は仙台が初日だったんですけどトイレに並びすぎてOPを見逃すというハプニングがあったのですが学習能力が無いので今年もトイレ難民に。トイレを増やしてほしい。セキスイハイムスーパーアリーナに望むことはただ、それだけです。

19時15分頃終了。ダッシュで駐車場まで走ったのでさほど混雑に巻き込まれずに会場外に出れました。

 

ホテルからお寿司を食べに

[19:45]会場のある利府から車で20分ほど走って塩釜にあるホテルグランドパレス塩釜へ。昨年泊まったとき良かったので今年も同じホテルに。前回はシャトルバスを利用したので利府から一旦仙台に戻って塩釜まで行きましたが利府から車で塩釜に行くほうがはるかに近いと知りました…。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140053j:plain

 

[20:10]ホテルにチェックインして歩いて3分ほどのところにあるすし哲へ。写真が悪すぎますが右上にお店のロゴが光っているところです。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904141058j:plain

塩釜と言えば海鮮!お寿司!

 

塩釜の地酒がたくさんあります。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904141112j:plain

突き出しはいかの塩辛。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904141123j:plain

これがめちゃくちゃおいしい。塩辛ってクセがある程度あると思うのですがその生臭さがまったくない!ワタの旨みのみ!何で?いかが新鮮だから?もしかしてこれは塩辛ではないのか?と気になりすぎてあとで女将さん(超親切で親しみやすい方)に聞いたら塩気を塩ではなく味噌でつけているそうです。本当はもっと詳しく教えてくれたのですが飲んだあとだったので正直『味噌』というキーワードしか覚えてない。でも味噌。味噌が大事らしい。本当においしかったです。

 

つぶ貝とさんまの刺身。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904141147j:plain

さんまの刺身が信じられないぐらい甘い。何これ…私が今まで食べてきたさんまは何だったんだろう…。

 

お寿司!3ランクか4ランクあって確か真ん中のメニューだったはず…。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904141158j:plain

マグロがおいしい…!典型的な関西人なので正直マグロより白身魚のほうが好きで普段はマグロはほとんど食べないのですがマグロってこんなにおいしいの!?と衝撃でした。鉄火巻をこんなにおいしいと思ったことなかった。

 

サービスでエビのお吸い物をいただきました。ほっとする。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904141234j:plain

 

カツオの酢の物。カツオが綺麗でさっぱりとおいしい。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904141246j:plain

 

ほっき貝の刺身。貝好きなので種類がたくさんあって嬉しい。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904141458j:plain

 

〆に蟹のお味噌汁。野菜たっぷりでおいしい。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904141516j:plain

 

帆立もオススメとのことで食べたかったけどおなかいっぱいで断念。贅沢な晩御飯でした。本当は閖上の赤貝が食べたかったのですが7,8月は禁漁期とのことで食べられず…。今度は7,8月以外にコンサートしてくれますように。閖上の赤貝は写真でしか見たことないのですが写真見ただけでももう絶対おいしいに決まってるやろ~!とわかるほどなのでいつか絶対食べたいです。JUMPさんお願いします…。

tabelog.com

 

 

てくてくホテルに戻って24時間テレビを見ながら就寝。

続きます!

 

 

**************************

遠征先のオススメスポットを知りたいので各地のオススメ観光地、おいしいご飯・スイーツ店があれば教えてください!2016年9月現在これから行く予定の札幌・広島・横浜・名古屋の情報を特にお待ちしております…!