えん! せい! じゃんぷ!

嫌なこと忘れて朝まで遊ぼうぜ

【札幌編②】ジャニオタ遠征録【セイコーマートに行く回】

 

johnjohnjohn-k.hateblo.jp

 

 

続きです。

さっぽろオータムフェスト

コンサート終わりにさっぽろオータムフェスト

テレビ塔のある長~~~い大通りに

北海道中のおいしいものが屋台でずらーーーーっと並ぶ夢のようなイベントです。

昨年に続きちょうどオータムフェストとコンサートがかぶっていたので

スキップしながら行ってきました。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001448j:plain(この写真は2日目のお昼のもの)

 

しかし会場に着いたのが19時半でラストオーダーまで1時間切っていたのであたふたするオタク二人。会場も広いしお店もたくさんあるしでおいしそうなものを選び出すと一生迷うのでとりあえず絶対食べたいものだけ購入!

牡蠣が大きい!比較対象も無いしブレすぎなところに興奮度を感じ取ってもらえれば…

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001924j:plain

コロッケもねービールと合うよね。ビール飲みたいがために車ではなく電車できました。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001934j:plain

蟹と牡蠣と何かわかんないけどめちゃくちゃおいしい味噌汁…

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001335j:plain

じゃがいもを食べたい!という欲望のまま購入。さっきコロッケ食べたのは忘れたらしい。これおいしかったな~

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001329j:plain

ここでタイムアップ!

お店がありすぎてどこで買うか迷ってしまうけど

素材が最高なので結局どこで買ってもおいしいのは間違いないということがわかったので

目についたところからサクサク買って食べるのが攻略のポイントかも。

 

ありがとう豊かな大地!!

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001332j:plain

 

セイコーマート

 

オータムフェスト会場から宿に帰る途中わざわざ一駅先の美園駅で降りある場所へ…

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001914j:plain

 

ブログを購読させていただいているNEWS担のweさんから教えていただいたセイコーマート!北海道発のコンビニで関西には店舗が無いので知らなかったのですがオリジナル商品がたくさんあるということで絶対に行きたかったので宿から一駅離れた場所まで行ってしまいました。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001246j:plain

北海道の素材を使ったオリジナル商品がたくさん。

 f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001852j:plain

うっ全部おいしそう…そして安い!

 f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001841j:plain

 

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001831j:plain

 

アイスを2種類買ってみました。アホすぎる感想ですがメロンアイスがマジでメロンでヤバかった。北海道何を食べても最高すぎる。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001802j:plain

さけ茶づけはただただ好きなだけです。好きだけど遠征のときにしか食べないのでこれを食べると今遠征してるな~と気分があがる。

 

泊まった宿も素敵で紹介したいのですが結構人を選ぶ(部屋にお風呂トイレが無かったり…)かなと思うのでまたの機会に。

布団をひいて寝るスタイルなので修学旅行気分で喋りながら就寝。

 

 

2日目 寿司朝食

朝は車で札幌市中央卸売市場へ!車でも行きやすいし電車でも札幌駅からすぐなので朝食にはオススメです。

たくさんお店がありますがお寿司を食べたいのですし処北の旬というお店へ。

裏口のようなところから入ると

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001811j:plain

すぐにお店が。座席数が少ないので8時の開店直後に行ったほうがいいと思います。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001821j:plain

何がすごいってこの値段!2貫で100円~高くても600円…上に飾ってる魚にペットショップラブモーションを思い出しながらメニューを決めます。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001701j:plain

注文票に自分でどんどん書いていくスタイル。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001711j:plain

注文したらセルフサービスの三平汁を飲みながら待ちます。

おかわり自由。超シンプルな見た目のくせにこれがめちゃめちゃおいしいんだから本当に北海道ってやつは恐ろしいぜ…

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001720j:plain

いよいよきましたお寿司!

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001750j:plain

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001636j:plain

はぁ~新鮮。追加した2皿目でちゃっかりうにを再注文してます。だって新鮮なうにってなかなかこの値段で食べられないですよ!

そのあともう1皿追加しておなかいっぱい。一番感動したのは平目のえんがわでした。

えんがわってこんなにコリっとしていて旨みがあるものだったんだ…

宮城でもそうだったけどおいしい海鮮は食感までおいしい。

 

2度目のセイコーマート

お寿司でおなかいっぱいになったあと11:30からのコンサートまで少し時間があったので会場近くのセイコーマートで昨日とは違うアイスを。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001650j:plain

 

すっかり満足してコンサートへ。追加公演11:30開演への振替当選だったけど前乗りできる日程なら午前中開始のコンサートも良いな~っと。その後の観光もたくさんできるし。

f:id:JohnJohnJohn_k:20161005024508j:plain

14時頃会場を出て最後の観光!

 

 つづきます。