えん! せい! じゃんぷ!

嫌なこと忘れて朝まで遊ぼうぜ

【札幌編③】ジャニオタ遠征録【またオータムフェストに行く回】

 

johnjohnjohn-k.hateblo.jp

 

 

johnjohnjohn-k.hateblo.jp

 

 

つづきです。

オタク、オシャレカフェに行く

行きたい場所があったので札幌市駅付近に戻りうろうろしていると素敵なお店を発見。「Le vent et Le soleil~北風と太陽~」というカフェ。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001505j:plain

内装も素敵なお店で緊張。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001535j:plain

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001216j:plain

メニューもかわいい!紅茶にこだわっていてディスプレイにも紅茶がずらり。紅茶メニューも豊富です。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001523j:plain

ケーキを注文したらハスカップソースが…!北海道ならでは。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001457j:plain

紅茶へのこだわりを感じつつなぜかコーヒーを注文するという…でもコーヒーにもこだわりがあって(北海道にある古いコーヒー店から豆を仕入れているということがメニュー表に書かれていたはず…)素敵だなぁと思ったので。カップがミニボウルでめちゃくちゃかわいい!雰囲気の良さだけではなくケーキもコーヒーも味のレベルが高くて驚く。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001159j:plain

たまたま入ったお店でしたが大当たりでまた行きたいな~と今調べたら

残念ながら最近閉店されたようで…

本当に素敵なお店だったので行けて良かったです。

 

チョコレート沼につかる

カフェのすぐお隣にある「サタデイズチョコレート

今回の目的の場所はここ!!実は私チョコレート沼にも片足突っ込んでるのですが(チョコレートの話もいつかしたい…)チョコレート界で今ちょっとしたブームになっている「Bean to Bar」製法で作られているチョコレートが購入できます。北海道ではここだけではないでしょうか。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001413j:plain

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001232j:plain

店内にずらりと並ぶチョコレート。パッケージがかわいい!「Mast Brothers Chocolate」のかわいいパッケージを思い出すけどサタデイズチョコレートのパッケージは手触りが独特(ちょっと分厚い紙)。聞くと外国の壁紙を使ったりしているそうでなるほどな~~(オシャレ!)

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001546j:plain

かわいいしかさばらないのでお土産にもいいかもしれない。試食もできるので選びやすい。初めてで特徴のありすぎるカカオを選ぶとビックリすると思うのでまずは60~70%の聞いたことある産地(ガーナとか…)のものを選ぶと食べやすいと思います。

上にベリーなどが乗っているのものもおいしい!

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001611j:plain

生チョコもあった!買えばよかったな~とちょっと後悔。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001558j:plain

産地の違うチョコレートを色々買って終了。

どれも食べやすかった!カカオそれぞれにクセはあるんだけどまとまっててまだ沼に片足しか突っ込んでない初心者マークの私にはピッタリでした。

チョコレートドリンクなどもあってカフェとしても利用できるのでオススメ!

 

再びオータムフェスト

最後にどうしても食べたいものがあって再びオータムフェストに!

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001426j:plain

 

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001448j:plain

どうしても食べたかったもの、とうもろこし!

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001336j:plain

どーん!なんて綺麗なとうもろこし!まーたこれがおいしいんだよ…はちゃめちゃに甘い…

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001440j:plain

オータムフェストではパンも色々販売していて覗いてみると前に関西のパンフェアで食べた「ブーランジェリーコロン」のパンがあったので購入。実はパン沼にも小指程度浸かってまして…アイドルと食の掛け持ちオタクです。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001347j:plain

 

最後はやっぱりラーメン!

 オータムフェストを満喫して新千歳空港へ!まだ食べ残しているものがある!!

やっぱり最後はラーメン!味噌のコクがあってでもあっさりしたスープ…あ~これおいしかったなぁ…

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001225j:plain

新千歳空港にはたくさんのラーメン店が並んでいるのでふらっと行ってもおいしいお店に入れます~今回は「」というお店に。幸か不幸かまだラーメン沼には足を踏み入れていませんがラーメンこそ深そうですよね、沼…。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001310j:plain

 

ラーメンも食べ終わってうろうろしていたらお土産屋でとうもろこしを発見してしまいうっかり購入。だってオータムフェストで食べたとうもろこしが衝撃のおいしさだったから…

f:id:JohnJohnJohn_k:20170221001400j:plain

バッグからうちわの柄ではなくとうもろこしを飛び出させながら

関西へ帰りました。

実は帰るとき飛行機が遅れに遅れて色々大変だったのですがそんなこともうええじゃないか!ということで楽しい北海道遠征でしたー!

北海道は本当に何を食べてもおいしくって食オタク大満足です。

こんなおいしいものを食べてかわいいかわいいJUMPも見られるなんて

こんなうまい話があっていいのだろうか…?

今年も北海道でコンサートやってほしいよ~とジタバタしつつ

次回は大好きな広島!

これまたずいぶんと時間が経ってしまいましたが近いうちに更新したいです。