えん! せい! じゃんぷ!

嫌なこと忘れて朝まで遊ぼうぜ

【広島編①】ジャニオタ遠征録【宮島であなごを食べる回】

2016年10月1日に行われたHey!Say!JUMPコンサート ツアー「DEAR.」
広島公演に参加しました。

 

今更2016年の遠征の話かよ…と自分でも思うのですが

この広島公演以降、色々あったりなかったりで個人担からグループ担になり、

何かを発信する気持ちにもなれずゆるオタとしてごろごろしながら過ごしていたところ

今年の10周年ツアーでやっぱりHey!Say!JUMPが好きだ~~~!と再確認して…

というどうでもいい自分語りはここまでにして、

結局これからも楽しく遠征できそうなのでまた更新するよってだけの話でした。

ということで好きな遠征地として1,2を争う広島の話(1年前のだけど!)

 

広島へ 

【8:10】新大阪駅構内のスターバックスコーヒーで朝食を購入。

行先によって京都駅と新大阪駅を使いわけているのですが新大阪のほうが朝早くから開いているコーヒーショップが多い気がします。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222144908j:plain

【8:20】新幹線に乗っていざ広島へ!写真の下手さに笑う。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222144919j:plain

【9:50】約1時間半で広島に到着。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222144931j:plain

 

まずは最高の観光地、宮島へ

【10:10】東京から来たお友達と合流して宮島を目指します。JR山陽本線の岩国行、好きなタイプの列車でした(前向きのシートが好きなだけ)。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222144940j:plain

【10:35】30分弱で「宮島口駅」に到着。外国の方が多い!

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222144951j:plain

駅からフェリー乗り場まで5分程歩きます。まっすぐ行くと見せかけて(?)地下通路に入らないといけないので戸惑うけど大体前の人についていけば大丈夫。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145002j:plain

フェリー乗り場には「松大汽船」と「JR」2種類の乗り場があります。えっえっえっどっちに乗れば…!?と最初は戸惑うこと間違いなしですがぶっちゃけどっちでもいい。値段も所要時間も同じなのでそのとき来たものに乗ればいいと思います(それぞれ時間をずらして15分間隔で運行しているのでほぼ常にどちらかの船が乗り込み案内中)。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145012j:plain

細かい違いだとJRは時間帯によって大鳥居の近くを通ってくれるようなのですがどうせ島に着いたらめっちゃ近くで見られるしな…と思ってしまう…綺麗な写真を撮りたい!という方は時間帯が合えばJRがいいのかもしれません。

そんなことを1mmも気にしないオタクたちはさっさと出発時間間近の松大汽船フェリーに乗り込みました。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145022j:plain

中に座る場所もあるけど外に出たほうが気持ちいい!

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145031j:plain

遠~~~くに大鳥居が見えます。テンションあがる。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145042j:plain

[11:00]約10分で宮島に到着!やったーー!!

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145051j:plain

 

これを見ずして帰れない、厳島神社

 

少し歩くと日本三景碑があります。このツアー宮城公演で松島も行ったので何と遠征で二景クリア。どうせなら三景コンプリートを目指したいですが遠征のついでに天橋立に行けるようなコンサート会場が思いつかない…

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145111j:plain

大鳥居はいつどの角度からみても最高にかっこいい。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145123j:plain

 

[11:15]宮島と言えば厳島神社!雰囲気が好きなので宮島に来るたびに来てしまいます。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145136j:plain

 

うまくポジションをゲットできれば真正面に大鳥居がくるいい写真が撮れるのですが、

場所争いに敗れるとこういう中途半端な構図の写真が撮れるという見本。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145158j:plain

 別に何があるわけではないのですが(悪い意味じゃなく…)本当に空気が良いので意外と行ったことないな、という方にはぜひ行ってみてほしい!

 

予約必須!のお昼ご飯

[11:40]お昼ご飯は厳島神社から5分程歩いたところにある「よさこい」に。前日までに予約するとある鍋料理が食べられます。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145253j:plain

お店に入るとすでにお鍋を用意していただいていました。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145303j:plain

しばらくするとお鍋の主役が!あなご!なかなか見られない新鮮なあなご!!!

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145312j:plain

野菜を適当に入れて…

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145321j:plain

あなごをしゃぶしゃぶする!!!!!!

適度にしゃぶしゃぶすることで初めて味わう食感になります。これがもともとのあなごの旨みもあってまぁおいしいんだ…

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145331j:plain

 

あなごを堪能したあとはうどんで〆!これまた何のおいしさも伝えられない写真ですが鍋の最後のうどんってこういうものなので…言い訳がましいな…とにかくめちゃくちゃおいしいです。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145342j:plain

 

よさこい」では他にも穴子料理や牡蠣料理、お好み焼きなどメニューが豊富なのでふらっと寄ってもおいしい料理が食べられます!が、せっかくならこの予約限定のあなごしゃぶしゃぶを食べてもらいたい!

ちなみに以前お盆時期に広島公演があったときも予約しようと思ったのですが繁忙期はあなごしゃぶしゃぶをお休みされているようなので今回は10月でラッキーでした。ありがとうコンサート日程を決めたえらい人…!

自分で行く日程を選べないので(オタクは提示された日程に従うのみ…)その中でタイミングが合ったり合わなかったりも遠征旅行のおもしろいところではないでしょうか、とポジティブに考えたところで次はおやつ!

 

つづきます。

 

 

johnjohnjohn-k.hateblo.jp

 

 

johnjohnjohn-k.hateblo.jp

 

 

johnjohnjohn-k.hateblo.jp