えん! せい! じゃんぷ!

嫌なこと忘れて朝まで遊ぼうぜ

【広島編②】ジャニオタ遠征録【宮島で遊びつくす回】

 

johnjohnjohn-k.hateblo.jp

 

 

つづきです。(1年前の話です)

手作り体験!もみじまんじゅう

 

あなごしゃぶしゃぶでお腹いっぱいになったところで次は甘いものを!別腹別腹。

とことこ5分ほど歩いてフェリー乗り場まで戻ります。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145101j:plain

少しわかりにくいですが乗り場前すぐにある「宮島伝統産業会館」へ

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145357j:plain

とてもちゃんとした入口。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145408j:plain

中に入ると伝統工芸品がたくさん。どれも美しいです。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145719j:plain

 

こちらで体験できるのがなんと「もみじまんじゅう手作り体験」まぁ伝統産業…そう言えばそうですよね…

他にもしゃもじ作りとか宮島彫りの体験もできるので時間があれば色々遊べそう。

上の階にあがると普通の部屋に焼き機が4台。当たり前だけど焼き型がもみじまんじゅうの形…!テンションアップルです。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145418j:plain

簡単な説明のあと早速体験スタート。生地やあんこは用意していただいているので「焼き」という楽しいだけの体験!まったく料理をしない私でも安心です。

生地にあんこを入れて…

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145447j:plain

焼いて何度かひっくり返すだけ!

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145428j:plain

パカッ。いい匂いとともにふっくらとしたもみじまんじゅうが現れた!!これはお友達の作ったものなのでとても上手くできているのですが…

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145505j:plain

下の写真が私の作ったもみじまんじゅう…なぜか焼きムラが…簡単な作業の中にもセンスの差が…でも味はおいしいから問題ない!あと超楽しい!

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145438j:plain

 体験できるのは焼きだけではなく、こちらの機械にもみじまんじゅうをセットしてボタンを押すと…

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145659j:plain

ガシャンガシャンガシャン!!!!と目にも止まらぬ速さで働く機械。写真もブレるし思わず笑ってしまう動きの良さ。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145708j:plain

じゃーん。一瞬で包装されて登場。楽しい。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145648j:plain

おっ商品っぽい!

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145457j:plain

こちらではあんこの他にチョコレートも作れます。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145522j:plain

最後おみやげには桐葉菓(とうようか)も貰えちゃいます。これ生地がモチモチでめっちゃおいしいんだよー!冷やしてもおいしい(らしい)。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222150228j:plain

もみじまんじゅうはもちろん焼きたてをその場で食べることもできるし包装して持ち帰ることもできます。自分で焼いたもみじまんじゅうは特別なおいしさ!

体験料金756円でもみじまんじゅう4個の焼き体験ができておみやげに桐葉菓2個ももらえるなんていいのだろうか…!?ありがてぇありがてぇ。

予約は当日にしました。フェリー乗り場から近いので上陸してすぐに予約して厳島神社→ご飯→体験という流れ。修学旅行シーズンだと学生の体験で埋まっている場合もあるので電話などで事前予約できるならしておいたほうがスムーズかも。

宮島には他にももみじまんじゅう作りの体験ができるところもあるみたいです。もみじまんじゅう焼き体験は楽しいのでオススメ!

 

オシャレカフェを目指す。

おやつも食べたし次はお茶でも、ということでカフェに。最近宮島にはオシャレなカフェがたくさんできているのでカフェめぐりも楽しそう。

メインの商店街の端っこを曲がると細い階段が。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145912j:plain

ひたすらひたすら上ります。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145735j:plain

上ると途中でフェンスの門が。入口か?と思ったのですがそうではなさそう。多分鹿避け?のフェンスかな…?宮島ならでは。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145747j:plain

門を開けてさらに階段を上ります。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145759j:plain

[14:00]頂上に立派な門が。カフェ「天心閣」に到着!

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145811j:plain

お店の中も素敵だったのですが庭先にポツンとテーブルが。せっかくなのでそこに座らせていただきました。

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145822j:plain

席からは宮島が一望できます。いい景色~!階段上ってよかった~!

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145833j:plain

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145843j:plain

いちじくサイダーを注文。ケーキもおいしそうでした(さすがにお腹いっぱいだった)

f:id:JohnJohnJohn_k:20170222145854j:plain

到着したときお客さんが誰もおらず空いてるね~なんて話をしていたのですが実は14時オープンで続々とお客さんが!よくよく聞くと14時~17時という超短時間営業のようでタイミングが良かったようです。あっという間に満席になったのでこのテラス席をゲットできたのは運が良かった…!!眺めも良いし雰囲気もオシャレでオシャレ女子気分を味わえました。

他にも宮島でカフェをいくつか運営されているようなので今度は違う店舗も行ってみたい!

 

ということでやっぱり宮島は最高だ~!

次はいよいよ会場へ~ つづきます。

 

 

johnjohnjohn-k.hateblo.jp

 

 

johnjohnjohn-k.hateblo.jp