えん! せい! じゃんぷ!

嫌なこと忘れて朝まで遊ぼうぜ

軽量化に情熱を注ぐジャニオタの遠征バッグ中身

少しでも荷物を減らしたいオタクの【遠征バッグ】と【手荷物バッグ】の中身です。
私が人の遠征バッグの中身ブログを読むのが大好きで参考にすることも多いので、この記事も少しでも参考になれば嬉しいです。身軽さを求めすぎて何もおもしろいものは入ってませんが…。
遠征で多いのは
●Hey!Say!JUMPのコンサート
●1泊2日
●泊まるのはごく普通のビジネスホテル
です。

遠征バッグ

1,2泊の場合遠征バッグはRoberta Pieri の柄バッグ【横32cm×縦30cm×幅16cm】を使っています。
昔はロンシャンの1番デカいサイズ【横45cm×縦35cm×幅23cm】のバッグを使っていたのですが、どんどん荷物を減らしていった結果、こんな大きなバッグいらなくない…?観光の邪魔だし……と思って2回りほど小さな今のバッグに落ち着きました。

遠征バッグ中身一覧

f:id:JohnJohnJohn_k:20181223160028j:plain:w300
シンプルっつーかおもしろみがないことが既にわかる…
①衣類
②傘
③ウエットティッシュ
④ルームシューズ
⑤洗面ポーチ
⑥化粧ポーチ
の6点を入れて遠征バッグの完成です。

①衣類

f:id:JohnJohnJohn_k:20181223160114j:plain:w300
シマシマの大きな布袋はヘンリベンデルの定番シマシマシリーズ(そんなダサい名前はついてません)のトラベル用袋。NYに行ったときに、あ~お土産に遠征に使えるかわいいグッズ欲しいな~とうろうろしてたら見つけた。世界のどこにいても遠征のことを考えている…めっちゃかわいいので気に入ってます。
その中に、
・次の日の着替え
・寝巻き(くるくる丸まってるもの)
・下着(写ってないけど)
・使用した下着を入れる袋
を入れています。
遠征中に着る服はデザインよりもとにかくかさばらないものを選んでます。というか服を購入する時点で遠征に使えるかどうか考えたりもします。遠征脳。
寝巻きはユニクロで購入したこちら
f:id:JohnJohnJohn_k:20181223160209j:plain:w300
です。今はもう売ってないみたいですが…。私のはくるくる巻かれすぎてシワシワだったので公式からお写真借りてます。軽いしかさばらないし着心地もいいし最高。冬はこれと薄めのパーカーを持って行くこともあるけどなかなか防寒と着心地の良さと軽さを兼ね備えたパーカーが見つからくてぼちぼち探してます。パーカーのフードの部分がいらない…かさばるから…そしてそれはもうパーカーとは呼ばない…。
そもそも寝巻きを持っていくのはホテルに用意されている浴衣が苦手すぎる(寝ているときに全部脱げる)からなので何回も宿泊していてパジャマタイプの寝巻きがあるとわかっているホテルに泊まる遠征には寝巻きは持っていきません。

②傘

f:id:JohnJohnJohn_k:20181223160228j:plain:w300
雨傘。Hey! Say! JUMPのコンサート遠征のときってよく雨が降る気がする。いやほんと雨率高いですよね…?念のために常に遠征バッグに入れています。Wpcの軽量タイプ傘で重さ70g!!細身だし軽いし荷物の邪魔にならない!最高!遠征民のために作られた傘なのでは…?普段使いしようかと思ったけどさすがに軽すぎて大雨のときに耐えられるか心配だったので遠征専用にしています。普通の雨ならこれで十分。夏はこれの代わりに雨天兼用の日傘を持っていくこともあります。

③ウエットティッシュ

f:id:JohnJohnJohn_k:20181223160304j:plain:w300
100均で買ったウエットティッシュ。遠征中、食べ歩きしたり市場のフリースペースで食べたり特急電車の中で食べたり…ちょっと手をふきたいなーと思うことが多々。もちろんウェットティッシュを貰えることもありますが持ってると意外と役に立ちます。あと食べているものを異常に服とか机にこぼすのでそういうときにも役立ちますね…。

④ルームシューズ

f:id:JohnJohnJohn_k:20181223160341j:plain:w300
3COINSで購入。折りたたんで袋に収納できるので便利。新幹線や飛行機などの移動時に履き替えるとめちゃめちゃ楽です。疲れの取れ方が全然違う。スリッパよりちょっとしっかりしていて靴感があるので周りに人がいても恥ずかしくない、と私は思っています…。色もかわいい。

⑤洗面ポーチ

f:id:JohnJohnJohn_k:20181223160439j:plain:w300
お風呂場&お風呂上りに使用するものをまとめています。
・ふき取りクレンジング水(半透明ケース)
洗顔フォーム、化粧水、乳液
・コンタクト
・コットン、綿棒、バンドエイド
化粧を落とすことに命をかけているので、お風呂前にコットンでふき取り→お風呂で洗顔→お風呂上りにコットンでふき取り→綿棒でアイメイクふき取り、をするのですがとにかく気が済むまでふき取るのでコットンと綿棒は多めに持って行ってます。ふき取りクレンジング水は気に入っているものがあるのだけどミニサイズが売っていないので無印のケースに詰めています。
洗顔フォーム、化粧水、乳液はいつも使っているものを買うときにオマケでついてきたもの。雪肌精の回し者ではないです。
コンタクトは化粧ポーチに入れているものを使うので予備です。バンドエイドはどこに入れたらいいかわからないので入れているだけ。もしものときに。
何か…もっと色々あったほうがいいのかなと思うのですが必要最低限のものと考えるとこうなる…シャンプーはホテルに置いているものでいいかなーと思っていたけどやっぱり次の日まとまらなかったりするので1回使い切りのシャンプーリンスを買って持って行ってもいいなと思っています。普段使わないものを使うのも楽しそう~

⑥化粧ポーチ

f:id:JohnJohnJohn_k:20181223160511j:plain:w300
衣類入れと一緒に買ったヘンリベンデルのポーチ。数ドルで名前を入れてくれるサービスがあったので自分の名前を入れてもらいました。口もガバっと開いて本当に使いやすいポーチでオススメなのですがヘンリベンデルのブランド廃止が決まったとのことで残念…。もっと色んなトラベルグッズ買いたかったな~。
化粧品は遠征当日に家で使ったものをそのままポンポン入れていくのですが
・日焼け止め兼乳液
・化粧崩れ防止下地
・下地
・CCクリーム
だけは現品で入れるとかさばるので無印のミニケースに入れてポーチに入れっぱなしにしています。ケースいっぱいに入れると1ツアー分ぐらいはもつ。
あとはブラシを入れるケースとコンタクトを宿泊日数+1日分入れていきます。


遠征バッグは以上です。と思ったけどメガネを入れ忘れた。メガネは…こんなことダメだと思うのですが、メガネケースを使うのが面倒&かさばるのでバッグのサブポケットにそのまま突っ込んでます…メガネ関係者の皆様本当にすみません…。メガネケースほどかさばらなくて、メガネを保護できる何かがあると信じているので探したいです。

コンサート用手荷物

遠征バッグとは別に日帰り遠征だったり、コンサートに持ち込んだり、観光のときに持ち歩いたりするバッグ。これもまた小さめのバッグを目指してます。会場の座席の下に収まるぐらいが好きです。

手荷物一覧

f:id:JohnJohnJohn_k:20190101201758j:plain:w300
大体このぐらいの大きさのバッグを使います。このバッグもそうだけど手提げ・ななめ掛けどちらもできるもののほうが観光に向いてるので使いやすい。
⑦財布類
⑧充電器類
⑨ポーチ
⑩コンサート参加グッズ
を入れています。ハンカチとティッシュは1ミリもこだわりがないので何でもいいです。

⑦財布類

f:id:JohnJohnJohn_k:20190101201811j:plain:w300
・名刺入れ兼クレカ入れ(金色)
・財布(青緑)
・遠征用財布(白)
の3種類。クレジットカードで払えるところは全部カードで払いたいのですぐ使えるように普段から名刺入れに入れています。財布は元々同じシリーズの長財布を使っていて、遠征用に小さい財布が欲しいな~と思いこれを買って遠征のときにこれに移し替えて…としていたのですが、いつの間にか遠征用→普段用の移し替えが面倒になってそのまま遠征用のこの財布を普段でも使っているという…遠征に日々の生活が乗っ取られている…。
というかそもそも普段から名刺入れにクレジットカードを入れているのはどうなんだ?と自分でも思うのでもう一つカード入れを買って【カード・免許証・保険証・最低限の現金】入れを作りたい!そうすれば普段も便利だし遠征にも財布と名刺入れの2つを持って来るなんてバカなことをしなくてもいいですね!?なぜこんな簡単なことに気づかなかったんだろう…そうします。
遠征用財布はJUMPの10周年記念にファンクラブで貰ったもの。いつも一緒に遠征に行く友達が決まっているので、共有財布を作っています。集合してそれぞれ同額(5千円とか1万円とか)をこの中に入れるところからが遠征スタート。食事代を別々に払う手間や割り勘にする手間がこれ一つで全て解決します!あとはレンタカーを使うことが多いのでガソリン代とか高速代とか払うときもどっちが多く払うとか建て替えるとかなくスムーズに払えるので便利。最後お金が残ってもどうせまた一緒に遠征に行くのでそのままにして次の遠征に持っていきます。

⑧充電器類

f:id:JohnJohnJohn_k:20190101201850j:plain:w300
モバイルバッテリーと携帯を一度に充電できるようにUSBポートが二つ口のACアダプタを持っています。充電コードは遠征民安心の2m。ホテルのどこにコンセントがあるかわからないからね…。遠征バッグを持っていくときはACアダプタと充電コードはそっちに入れることが多いです。

⑨ポーチ

f:id:JohnJohnJohn_k:20190101201859j:plain:w300
普段も持ち歩いているポーチ。所謂化粧直しポーチにですがリップ系に偏りすぎている…リップ難民です。特におもしろいものも入っていないのでせめて見た目だけでもと思いオシャレ雑誌みたいな撮り方してみましたがコレジャナイ感がすごい。ちゃんとライトも使ってみたのにこの仕上がり。ここにもコンタクトの予備が入っています。

⑩コンサート参加グッズ

まずジャニーズのコンサート参加グッズで思い浮かぶ【うちわ】ですが、うちわって大きいし、まぁ重量はそんなにないですがコンサートに持ち込む手荷物バッグに入らないし、応援スタンスにも色々変化があって(これが一番の理由)、ま、無くてもいいかな~と2,3年前から持って行っていません。
f:id:JohnJohnJohn_k:20190101201908j:plain:w300
ということで持ち込むのは双眼鏡とペンラ。ペンライトは一応全ツアー買いますが結局かさばらないものがいいので2014年のsmartコンのものを持って行きます。この薄さ本当に最高…ストラップあったほうが便利かなと思って今年のツアーのペンラについていたストラップをつけてみました。本当はそのツアーのペンラを使ったほうがいいということは重々承知なのですが、でもさぁ!?砂時計ペンラとかかわいいけどさぁ!?あれを毎回持って行っていたら遠征荷物を少しでも軽くしようとする努力が一瞬でパーだよ……一生懸命ペンラ考えてくれているのにごめんね…。
双眼鏡はこちら
f:id:JohnJohnJohn_k:20190101201919j:plain:w300
Nikonの倍率10倍、対物レンズ25mmのものを使っています。実勢価格1万円以下で買える双眼鏡としてはめちゃめちゃ優秀だと思う。防振双眼鏡も考えたことあるのですが手ブレをあまりしない体質?なので特に今の見え方で不便だとも思わないし価格と重量を考えるとこのままでいいかなぁと思っています。しかもこの写真を撮って初めて気づきましたがあなた、防水だったのね…。外もいけるとわかったのでHey!Say!JUMPさんの野外ライブ待ってます!!



めちゃめちゃ長くなってしまいました…何気なく使っているけどそうだこれはこう思って買ったんだよな~とか振り返ることができてとても良かったです。気に入っているものばかりだから誰かの参考になるならないは別として書くのが楽しかった!ベスコスとか紹介する人の気持ち今めっちゃわかる…
2019年はこういう遠征録以外の記事も書きたいです。という気持ちだけはある!終わります。


Twitter:@johnjohnjohn_k
マシュマロ:
marshmallow-qa.com