えん! せい! じゃんぷ!

嫌なこと忘れて朝まで遊ぼうぜ

【JUMP台北編⑤】ジャニオタ遠征録【コンサートの準備と持ち物】

台北公演発表から準備色々

Hey!Say!JUMPの2019年10月5,6日の台北公演に行ってきました。
自分が過去の台北公演参加ブログにめちゃめちゃ助けられたので、
私の事前準備もいつか誰かの参考になったらいいなと思ったのですが、
スクショも何も取っていなかったのでただの行動記録になってしまいました。
手順はまったくわからないですがスケジュール感は伝わるかな?と思うので次の楽しい台北公演に活用していただけたら嬉しいです~

2019/6/14 台湾公演決定

前日に台湾で会見をするとの情報があったので14日はずっとそわそわしていて、コンサート決定の一報を聞いた瞬間とりあえず社内スケジューラーの10月5、6日に『絶対休』と登録した。休むという強い意思表示、大事。

2019/6/28

29、30日に東京ドームでワクワク学校があり、普通に落選したのですがなぜかめちゃめちゃ当たる気で予定を組んでいたので28日から東京旅行に。確かこの日の昼にオフィシャルツアーの発表がありました。アルタ前で詳細読み込んだ記憶がある。一緒に遠征する友人に会って個人手配の相談ができたので良きタイミングでした。

2019/7/20

7月に入ってから航空券を探し始めて価格面からやっぱりピーチだな~とは思っていたのですが第一候補の深夜発着が不安で1週間ほど色々ブログを巡って情報収集してました。桃園空港も深夜着でも安心して過ごせそうだなというのと友人もちょうど合いそうな時間の航空券が見つかった、ということがわかったので20日に予約。
26日にオフィシャルツアーの当落が出る予定でそこで落選した人は個人手配に回る可能性があるかなーと思ったのでそこまでには手配しようと決めていました。
価格は
10/5 関空2:30→桃園4:25 預け荷物無し
10/7 桃園14:50→関空18:35 預け荷物有り
の往復で空港使用料やら支払い手数料やら全てまるっと込みで27,150円。東京行くのと変わんないな……。
直前だと2倍近くの価格になってたのでタイミングは良かったのかな?
行きは持ち込み荷物のみにして荷物の中に小さく畳めるボストンバッグを入れておき、帰りはそれにお土産を入れて預け荷物にしました。

並行してホテルも探していたのでホテルもこの日に予約。
ホテル探すの楽しかったなー。ホテルオークラも2泊で1人3万円程度だったのでこんな機会ないよ…!と盛り上がりましたが最終的には価格と口コミのバランスでコスパが良さそうなサンワンレジデンスにしました。結局アップグレードもしてもらってしまいコスパが良いどころの話ではなかった。
価格はスタジオツインルーム2泊で1人15,950円中山駅近くという立地とホテル全体のクオリティの高さを考えるとこの価格はすごい。何より働いてる人がみんなめちゃめちゃ良い人でこりゃ口コミもいいはずだわーと納得でした。

2019/07/28

26日にオフィシャルツアーの当落があり、2日後にtixcraftでのチケット一般販売開始。
2日間分のチケットを取りたかったので友人と手分けすることに。
このtixcraftが本当にわからないことだらけで色んなブログを読み漁って何とか会員登録からチケット購入まで無事に完了しました。が、書いてある通りに動いただけなので私は何も説明できません…。
何個か違うブログを読んだほうが全体を把握できると思うのでここは失敗しないためにもとにかく情報収集したほうが良いです。
●会員登録してから1日経たないとチケット購入できない
●海外からの場合手元にパスポートがないと購入できない
など、当日あ、今日からかーよしっ買っちゃおっかな♪のノリではどうしようもないこともあるので。
ちょっと検索したら丁寧に説明していただいているブログたくさんあるのでぜひ。何と他人任せな…。
個人的にはエリアごとにチケットの価格が違うこととある程度好きな席が選べることが新鮮で感激しました。
日本でジャニーズの公演だとなかなかそうはいかないので…まぁ海外公演ならではで良かったです。
28日は日本時間で12時に発売開始で、ブロック選択ページに入るために問題に答えなければならず、アーティストによってはシングルの売り上げ順とかデビュー日とか?そのアーティストにまつわる問題が出てくるとのことでわからなかったらどうしよう…と色んな意味でビクビクしていましたが普通に計算問題でした。足し算か引き算だったはず。
選択ページはブロック番号がズラっと並んで残り〇枚という表示が出るので焦る。事前に座席表とブロックは発表されるので、どのブロックを狙うか第三希望ぐらいまでは考えておいたほうが良いかと思います。
私はバクステ真正面のブロックを狙っていたのですがまぁそんな席みんな欲しいに決まってるじゃないですか。ということで購入ページまでにはたどり着けるものの最後で【購入できませんでした】の表示が出てまた戻って…を繰り返し、決済タイミングとキャンセルの関係なのか何回か更新すると残数が復活したりもするのですが一瞬で無くなり、だんだん復活チャンスも少なくなってきて、1時間ほどで完全売り切れの表示が出た気がする。
事前に見たブログに何回か再販すると書いてあったのでまぁ1回目はそんなもんかな?と落ち着いていられました。本当に情報を書いていただいた方に感謝しかない。
友人も取れなかったとのことで再販ではもう席にこだわらず買えるものを買おうと連絡を取り合っているとしばらくして日本時間の14時に再販するよというお知らせが出たので待機。
14時の再販で下手側ブロックの前方席(4200元)を取れました。普通に見やすい席。再販でも良席は買える…!
友人もこのタイミングでチケットを購入できたので無事2日間のチケットを予約し終了。

2019/8~

航空券もホテルもチケットも押さえたのであとはひたすらどこに行こうか調べてました。
旅行本は普段買わないのですが、この本は理想の情報が詰め込まれていたので

買って現地にも持っていきました~掲載されてるプランが1日で回れる限界までお店が詰め込まれていて1軒目と2軒目が徒歩(電車、車など)で何分かかるか書いてあるのも参考になった。
旅行本はこれだけで他はブログ、インスタで情報収集したり…あとはフォートラベルの旅行記とか。
とにかく外国語が何一つできないので言葉の面で不安がかなりあり笑、向こうで例え全く文字が読めなくても大丈夫なように行きそうなお店のアクセス方法やメニューなどは何回も調べました。
そのおかげかどうかは置いといて、向こうでの移動や買い物で特に困ることはなかったので良かったかなー台湾は日本語ができる方も多いのでその方々にもかなり助けられましたが。

持ち物

海外遠征ということで普段国内遠征では持って行かないものがいくつかあったのでさらっと。基本はいつもと同じです。
johnjohnjohn-k.hateblo.jp
↑基本セットはこちら。

①財布(兼パスポート入れ)

自分のことは自分が一番わかっているので財布とパスポートはぜっっっったい1秒たりとも自分の身から離したくない。という理由から海外ではMILESTOのトラベルオーガナイザーを使っています。これ名前何かな?と調べてトラベルオーガナイザーと出てきたので今初めて言ってみました。トラベルオーガナイザー。かっこいい。ポシェットって呼んでたわ。
f:id:JohnJohnJohn_k:20200408164348j:plain:w400
中は仕切りがいっぱいでパスポートはチャック付きのポケットに入れてます。日本円と現地紙幣を別々に入れられるのも良い。
旅行時に何かと必要なペンが入れられるのもさすが~
いつもの友人との共同財布もこれの1ポケットを使いました。
f:id:JohnJohnJohn_k:20200408164406j:plain:w400
とにかくこいつだけは守り抜く!とばかりに関空から台湾、そしてまた関空に戻るまでずっと身に着けてました。コンサート中もぶら下げてた。蓋は強めのマジックテープなので開けるときにバリバリバリッとまぁまぁ大きめの音がしてちょっと恥ずかしいですが、防犯的には安心だし閉じるのも簡単なのでチャックみたいに開けっ放しにしてしまうこともない。
いやチャックだと開けっ放しにしてしまう恐れがあるってどういうこと?気を付けてたらそんなことならなくない?と思える人には強くオススメしないのですが、私は本当に薮くんのことを笑えないぐらいすぐ荷物を忘れるし無くすので海外ではパスポート・携帯・お金には細心の注意を払ってるんですよね。ただし常に細心の注意を払える人はどこであろうが物を無くしたりしない!!私にはできない!いちいちチャックを閉めるのを面倒だと思う時点で物を管理することに向いてない!!ということで意識してなくても常に持っている状態を作ることが大事だと思って使っています。同じタイプの方にはオススメです。薮くん勝手に同じタイプだと思ってしまってごめん。

②メモ

f:id:JohnJohnJohn_k:20200408164428j:plain:w400
ちょっと大きめのメモ。会話だと翻訳アプリがあれば自分の言いたいことは何となく伝えられますが、タクシーで行先を伝えるにはメモに書くのが圧倒的に早くて便利です。行きたいところの正式名称と住所は調べたらすぐ出てくるので、セットで書いて渡したら間違いなく行ける。意味はわからんが漢字が書けるのは強い。このメモはポシェット改めトラベルオーガナイザーの背面のポケットに入れてました。メニューがあらかじめわかってるお店のオーダーとかにも事前に書いておけば便利です。

③折りたたみボストンバッグ

これは今回の遠征のために新しく買ったアイテム。行きは預け荷物無し、帰りは有りで航空券を取っていたので行きの手荷物の中にポンと入れられるように畳めるタイプのバッグを購入しました。コンパクトさがわかるかな?と思いメモ置いてみましたが何か思ってたのと違った。
f:id:JohnJohnJohn_k:20200408165112j:plain:w400
広げるとこのくらい。容量32Lなので普通のお土産の量だったら十分でした。200gと軽いのも良い。何よりも楽天で1500円ぐらいとお求めやすい価格だったのが最高!
f:id:JohnJohnJohn_k:20200408165126j:plain:w400

④薬

国内遠征ならまぁ何かあっても現地調達できるっしょ~とそういう類のものは持っていかないのですがさすがに海外だしなと思い何種類か持って行きました。ロキソニン正露丸と軽い睡眠薬とかぜ薬と何かそんな感じをバラバラと。今考えれば深夜便乗る前に睡眠薬飲めば良かったなー。効きすぎても良くないなと思ったのですが…失敗。ただ1日目に体調崩して2日目からは持っていた薬のおかげで楽しく行動できたので結果持って行って本当に良かった。めちゃくちゃ便利だったのでこれは今後国内遠征にも持って行くつもりです。

⑤カーディガン

これも今回の遠征のために買った。台湾は特に外と室内の温度差があると聞いたので薄手のロングカーディガンをこれまた楽天で購入しました。なるべく安く買いたかったし安いほうが逆にぺらぺらで軽いから目的には合うのでは…?という失礼な思いこみもあり1000円ぐらいのものを購入しましたが普通に着心地が良く、くるくる丸めてもシワにならないという良質カーディガンが届いてラッキーだった。外は基本半袖で過ごしていましたが室内は確かにやや寒く思っていたより着る場面が多かったのでこれも持って行って正解でした。


国内遠征にプラスしたのはこれぐらいかな。
以上!台北遠征までの準備と持ち物でしたー。
おしまい。



いつかこの記録が少しでも誰かの楽しい遠征の助けになることができたら嬉しいです。
また楽しい遠征ができる日が来ますように。


Twitter@johnjohnjohn_k
マシュマロ:
marshmallow-qa.com

何かありましたらこちらに!お返事必要なものはTwitterで返します。