えん! せい! じゃんぷ!

嫌なこと忘れて朝まで遊ぼうぜ

【JUMP台北編①】ジャニオタ遠征録【台湾へはまだ行かない回】

Hey! Say! JUMP LIVE 2019 in Taipei

念願の!初海外遠征~!

2012年のJUMPアジアツアーはファンになって1年ほど…?でまだ遠征もしたことない、一緒に行く友達もいない、という状態だったのでいやさすがに海外は行けないよ~と見送ったのですがそこから7年、海外遠征のチャンスは中々訪れず、あーやっぱりあのとき行っておけば良かったかなぁ…と思っていたのですが(でもあのときのアジアツアーは今思い返しても不可解なことが多すぎるのでジャニオタ1年生が参加するには色々とハードルが高すぎたと思う…)2019年6月に台湾公演が発表され、今なら!行ける!!と発表直後から手配を進めて10月5、6日の「Hey! Say! JUMP LIVE 2019 in Taipei」に行ってきました~

 

 オフィシャルツアーor個人手配

JUMPの正式なオフィシャルツアーの情報がいつ出たか忘れてしまったけど、オフィシャルツアーがあることはわかっていたので過去のジャニーズオフィシャルツアーの内容を調べた(直近で台北公演を行っていた関ジャニ∞のファンの方のブログが本当~~~~に参考になりました)のですが、

●価格の安さ

●スケジュールの自由度

●そもそも友人と出発地点(空港)が違う

 という点で早々に個人手配を決意。特に3つ目だな~関西と関東なのでオフィシャルツアーに参加するためにどちらかがどちらかに前乗りする、中間地点の中部空港で落ち合う、などの案もあったのですが帰国翌日から仕事もあるし現実的ではないよねとさっさと諦めがつきました。

オフィシャルツアーのレポ見ると色んなオプションとかお土産もあって楽しそうだな~そして何より安心!と思うので重要視するポイントで比較してみるといいかな~と思います。

飛行機・ホテル・チケットの手配は遠征録の次に記事にするつもりです~いつも通り詳しいことはあまり覚えてない(特にチケット)けどもし次に遠征で台湾に行く方の参考に少しでもなれば…!

 

前書きがめちゃめちゃ長くなってしまいましたが台湾へ~。

※早く台湾に行きたいけどなんとこの回は関空の話で終わるので(笑)、

台湾遠征の予習で来ていただいた方は次の記事から読んでいただければ …

 

 10月4日 

[20:58]第一ターミナルでWi-Fiルーターレンタル

会社から関空へ。飛行機は2:30発の深夜便なので余裕があるのですがレンタルしたモバイルWiFiルーターを21時までに引き取らないといけないのにわたわたしてたらすっかり遅くなってしまって関空駅に20:50着→20:58に引き取り完了というギリギリスケジュールに。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014142405j:plain

空港の端っこにあるので最後ちょっと小走りしてセーフ。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014162749j:plain

引き取り自体はレンタル手続きしたメールとパスポートを見せるだけなので一瞬です。

 

[21:03]

その後すぐにシャワーを使用するため第一ターミナル内のKIX AIRPORT LOUNGEへ。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014162822j:plain

 出遅れたこともあってシャワー室は満室。ですよねー。22時からは予約制で、一番早い空き時間の23時で予約しました。一歩遅かったら飛行機に間に合わない時間しか空いてなかったのでこちらもギリギリセーフ。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014162832j:plain

予約票代わりのミニバインダーをもらって夜ご飯へ。

 

[22:00] 夜ご飯⇒休憩
f:id:JohnJohnJohn_k:20191014162759j:plain

夜ご飯食べて23時までちょっと時間があったので3階のサンマルクカフェでのんびり。
3階のレストラン・カフェが意外と早く閉まる中、23時まで営業していて、混雑することもなく、コンセントもたくさんあってゆったりできて快適でした。23時以降に何か食べたいときは2階のマクドナルドに行きましょう。

 
 [23:00] AIRPORT LOUNGEでシャワー

 時間になったのでシャワー利用のためAIRPORT LOUNGEへ。10月4日時点での料金ですが、

シャワーのみ利用(40分)=510円

オープン席30分310円+ラウンジ利用者シャワー価格310円=620円

とシャワーのみプランだとラウンジ利用しない分110円もお得…なのですが、みんな大好きKIXカードを使えばラウンジ利用が半額になるので、

オープン席155円+シャワー価格310円で465円!!

わーい一番お得!!

…まぁお得はお得ですがこれだと化粧落としてシャワー入って髪の毛乾かして…の全てを30分で終わらせなければならないので45円で10分延長できると思えば普通にシャワーのみ利用40分にしたほうが賢いと思う。が、せっかくKIXカード使うチャンスだし…と謎のチャレンジ精神で30分465円コースを選択。

結論、めちゃめちゃ集中して全てをスムーズにこなせれば30分で終えられる。が、遠征前にそんな無駄な集中力を使う必要はない…。

(※今調べると料金変わってました!それぞれ5~10円ほど値上げされているようです。それでも激安なことに変わりはないな…)

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014142448j:plain

KIXカードは便利。

 

[24:00] 第二ターミナルへ

 飛行機が2:30発なのでゆっくり移動しても良かったのですが、12時を過ぎると第一ターミナルから第二ターミナルへのシャトルバスの本数がぐっと減るので余裕を持って12時にシャトルバスに乗りこみ第二ターミナルへ。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014162737j:plain

まだこの時間だとそこまで混んでなかったかな?本数減ると混みそうなのでご注意ください。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014162624j:plain

 

 [24:15] チェックイン

第二ターミナル到着。外観写真失敗してた…。

早く着きすぎたので少し待ってチェックイン開始。

第二ターミナルの国際線エリア、新しいので綺麗だし広いし快適なのですが、チェックインまでに過ごす場所が少ないので建物別だけど隣の国内線エリアのプロント(24時間営業)で時間潰せばよかったかなーという反省です。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014162701j:plain

同じ便に乗る人が集まるので当たり前っちゃ当たり前ですが、絶対着いてからの目的地も一緒だよね!とわかる人がたくさんいてテンションあがった。JUMP担機内着までかわいいの本当に好き…。

 

[01:00] 出発エリアで待機

無事にチェックイン、出国審査も終えて出発エリアへ!入ってすぐ右隅にKIXカードのポイント付与機があるので忘れずポイントゲット。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014162728j:plain

免税店がひろーい。深夜なので混んでないし色々見たり試したりし放題でした。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014162617j:plain

コンビニもあって機内に持ち込む飲み物も買えます。深夜に開いてて嬉しい。が、今HP確認したら営業時間が22:30までになってるので変更があったのかも…?出発エリアには自動販売機もあるので飲み物の心配はありません。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014162713j:plain

待合スペースが広いしコンセントも豊富だし過ごしやすい!出発まで1時間ちょっとあったのでソファで横になって目を閉じて休憩。このとき本当に寝れてたら良かったんですけどね…(突然の不穏な空気)

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014162610j:plain

ベンチにもコンセントついてるの本当にありがたい~

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014162721j:plain

 

[2:10] 搭乗開始

2:10に搭乗案内。たまたまここ数回乗ったピーチが遅れに遅れてたので笑(全部ピーチが悪いわけではないよ!)、えっ定刻に飛ぼうとしてる…!?と慌ててしまった(まだだと思って油断してた)。疑ってごめんな。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014162522j:plain

深夜便のほうがお客さんが遅れることもないし折り返し便でわちゃわちゃすることもないしスケジュール通り飛びやすいのかなー。

 

[2:30] 台湾へ出発!

出発。台湾までは約3時間です。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014162514j:plain

もうこれは仕方がないのですが後ろの席の方が身長高めで足が私の座席に当たるうえにめちゃくちゃ動く方だったのでフライト中ずーーーーーっと背中にドンドン振動があって、しかも狭いからなのか何かずっとイライラしてるのが伝わるんですよね…いやシートピッチが狭いのはわかりきってることなんだからせめてイライラしないで!?じっとしよ!?と思ったのですがまぁこれはお金で解決できる(シート指定)ことなので、ケチった私が悪い。次回から深夜便で寝たいときはちゃんとシート指定します。

 

[4:30] 到着からの仮眠

フライト自体は非常にスムーズで何の遅れもなく桃園空港に到着。ピーチは第一台湾時間で4:30着(日本との時差-1時間)結局一睡もできなかった私も初の台湾にテンション~アップル~!です。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014162600j:plain

まだ外が暗い。 友達が着くまで3時間半ほどあったのでソファでうとうと。ここで2時間ほど寝たかなー。

 

やっと台湾に着いたところで次回に続きます。

johnjohnjohn-k.hateblo.jp

johnjohnjohn-k.hateblo.jp

johnjohnjohn-k.hateblo.jp
Twitter@johnjohnjohn_k
マシュマロ:
marshmallow-qa.com

何かありましたらこちらに!お返事必要なものはTwitterで返します。