えん! せい! じゃんぷ!

嫌なこと忘れて朝まで遊ぼうぜ

【JUMP台北編③】ジャニオタ遠征録【台湾2日目】

Hey! Say! JUMP LIVE 2019 in Taipei

前回までの台北遠征録はこちら

johnjohnjohn-k.hateblo.jp

johnjohnjohn-k.hateblo.jp

 

10月6日 

[7:50] 朝ごはん 

朝起きると体調もかなりマシになっていてゴッドハンドマジでThank youじゃん……と動ける喜びを噛み締めながら準備しつつちょっとだけ朝ごはん。

前日に「 阜杭豆漿 」と同じフロアにあった洋菓子店で買ったカヌレ。おいしかった。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160818j:plain

 

[8:30] バスで九份

この日は九份に行くと決めて色々と行き方を調べたのですが結局何が一番行きやすいかはわからず…全部ややこしい…笑

ホテルからタクシーでMRT北門駅まで行きバスで行くことに。バスがいつ来るのかいまいちわからず待ってるのも私たちだけだし、え、観光地だよね?こんなもん?と20分ほどそわそわしながら待ちましたが無事乗れて良かった良かった。もっと大きいバス停からも行けるのでそっちを選ぶ人が多いのと朝早かったから人少なかったのかな?

バスはちょっとした観光バスのようなタイプで過ごしやすかったです。悠遊カードで支払えるのも嬉しい。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160756j:plain

1時間ほどでどんどん山道へ。のぼる~のぼるよ~

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160746j:plain

それっぽい雰囲気になってきました。まだまだ山道をのぼる。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160738j:plain

 

[9:30] 九份到着

バス停から1時間で到着ー!セブンイレブンめっちゃ主張してくる。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160711j:plain

細い道を行くとお土産屋さんがたくさんあって楽しい。修学旅行感。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160720j:plain

どう考えても日本人しか買わないお土産もたくさんあったな…令和はもう台湾感ゼロなのでお土産にならなくない…?このおじさんのキャラクターが台湾で人気のキャラクターとかなんでしょうか…謎。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160727j:plain

上まで行くと景色が一望できて気持ち良い。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160704j:plain

実は頂上目指して来たわけではなく普通に道に迷っていました。目的地どこどこ…と地図を読み解いて頂上からちょっと下っていくと…

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160654j:plain

 

[10:05] 休憩(阿妹茶樓)

どん!いきなり出てきた。ガイドブックとかで見たことあるやつー!な「阿妹茶樓」です。JUMPもカレンダー撮影で来てたよね。よね……?

なんとここでパシャパシャ写真撮ってたら偶然同じくJUMP遠征のお友達に遭遇した。みんな考えること一緒。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160647j:plain

せっかくなので皆でお茶しよー!と中へ。並ぶのかなーと思いきや余裕で入れて2階へ案内されました。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160632j:plain

めちゃめちゃ景色がいいー!ちゃっかり外の見える席を取れるぐらい空いてました。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160640j:plain

一番スタンダードなお茶セットを注文。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160622j:plain

お茶っ葉が多くてこれ飲み切れるか…!?と思ったけど残ったら持って帰れるとのことで安心。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160612j:plain

お菓子は和菓子っぽくておいしかったです。これは4人分。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160601j:plain

店員さんがかなり勢いよくお湯を注いでさくさくと用意してくれるのでおぉ…プロの技…とぼーっと見てるとはい、じゃあ2回目からは自分でよろしく!と去って行ったのであわあわしながらも何とかできた。前日ホテルで練習(?)しといて良かった。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160550j:plain

景色も良かったしお茶もおいしかったしで大満足。帰るときには2階も満席で店外にも列ができてたのでタイミング良くてラッキーでした。ちょっと早めに行ったのが良かった。

そこから下りながらお土産を買ったりしつつ商店街の出口へ。

 

帰りのバスもまぁ~~~~何に乗ればいいかわからなくて日本でもバス乗るの下手なのに外国でわかるわけないでしょ……と諦めながらもお友達とこれかな?というバスに乗り込み。

行きは高速にも乗ってたし直行便に近かったので快適だったのですが帰りは下道各停で街中に出たら1分に1回停まるな!?ぐらいの間隔でバス停があり、停まる度に揺れがすごくてなかなかのハードモードでした…。

結局何に乗ればスムーズに戻って来れたのか未だに正解はわからず。難しいね。

忠孝復興駅までのバスだったのでそこからMRTで台北駅へ。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160527j:plain

日本とほぼ変わらないホーム。結局空港往復以外でMRT乗ったのこの1回だけだったな…運賃も安いし乗りこなせたらめちゃめちゃ便利そうなので次は…と言いつつタクシーの快適さを知ってしまうと何とも…ですがまぁ。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160521j:plain

 

[13:30] 台北駅でお土産探し

台北駅に着いて駅直結商業施設の「Qsquare」へ。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160510j:plain

本当に日本のデパ地下と雰囲気は変わらない。おしゃれなスイーツとかお茶屋さんがたくさんあって慣れてきたらこういうところでお土産買ってもいいなー。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160502j:plain

奥にあるスーパー「JASONS」でお土産選び。ちょっと高級なスーパーで日本で言うとお土産商品多めな成城石井という感じ…?

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014160454j:plain

お茶の試飲販売してる販売員さんが日本語もできてノリも良かったので質問しまくったところお土産に良さそうなものをたくさん教えてくれたので信頼して全て言われるがままに買いました。現地の人の意見大事。

買ったものの写真撮るの忘れたなー……おいしいものたくさんあったので撮れば良かった……。

ほぼ全てのお土産をここで買い込んだので荷物が多くなってしまって本当はMRTで中山駅まで帰ろうと話してたのですが無理無理と諦めタクシーでホテルへ。今となっては本気でMRTに乗ろうとしてたかも怪しいな……隙あらばタクシーに乗ろうとする…。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014154359j:plain

Qsquareからタクシー乗り場がこれまた直結なのでめっちゃ便利。タクシーに限らず台湾の移動の便利さはすごい。

 

[14:50] お昼ごはん

ホテルに戻って昼ごはん食べに行くか迷ったのですがゆっくりしたい…とコンビニで買って部屋で食べることに。

やっぱり現地のインスタントラーメンは食べとかないと。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014154346j:plain

肉まんもおいしそうだったので。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014154336j:plain

ゴロゴロとしたお肉を後乗せするタイプのカップラーメン。絶対おいしいでしょ。実際めちゃくちゃおいしかった。かさばらなかったらお土産これにしてた。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014154325j:plain

ラーメンには八角が入ってると書いてたのであー苦手そうだから今まで避けてきたのにーとびくびくしながら食べましたが香り付け程度だったのか全然おいしく食べられました。どれが八角の味なのかはよくわかってない。

肉まんもおいしかったなーコンビニグルメがおいしいところも推せる。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014154316j:plain

お昼ご飯を食べてちょっと休憩~とベッドでテレビ見てたらいつの間にか寝てた。あまりにも部屋が過ごしやすすぎて…遠征中に昼寝するの初めてでした。睡眠は大事!!

 

[16:20] チケット引き換え

ホテルからタクシーで会場へ。昨日はどこどこ?と迷いすぎて写真を撮る暇もなかったのですがtixcraftで購入ししたチケットはこのテントで引き替えます。受け取りレーンが指定されていて、購入したときのメールとパスポートを見せるとスタッフさんがたくさんある封筒の中からバーーっと探して出してくれるという超アナログシステム。でもそこまで並ばなかったのでスタッフさん超優秀。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014154306j:plain

そのまま入場して2日目も終了。Hey! Say! JUMP台北公演ほんっっっっとに良かった…。台湾まで連れてきてくれて本当にありがとう!

 

[19:40] 製品生活をうろうろ

終了後急いでコンサート会場からタクシーで中山駅の新光三越へ。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014143435j:plain

やっぱ台湾ぽいものが食べたい!と地下の鼎泰豊へ。待ち時間60分だったので番号札をもらってブラブラすることに。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014143426j:plain

行ってみたかったお隣の「誠品生活」。ちらっと見るぐらいかなと思ったのですがどのフロアもめちゃくちゃオシャレで時間足りない!1日いる!とわーわー言いながら駆け足で巡りました。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014143418j:plain

4階の「神農生活」はおしゃれお土産にピッタリな食材やお茶がたくさんあって見てるだけで楽しかった~

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014143411j:plain

1時間楽しんだあと再び鼎泰豊に。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014143403j:plain

 

[20:50] 夜ごはん

顔を見ただけで日本人とわかるのか席についたら日本語の食べ方マニュアルを持ってきてくれました。優しい。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014143352j:plain

ここへきてこの旅一番の体調の良さを実感。良かったですね。今、何でも食べられる!とテンションあがって色々注文しました。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014143333j:plain

台湾きて初めての小籠包だよ…。めーーーーーーちゃくちゃおいしかった…小籠包ラブ……。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014143323j:plain

このスープもおいしかったなー。中に入ってるお肉もおいしいんだよー。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014143315j:plain

チャーハンは薄味で最初物足りないかな?と思ったのですが他の料理とのバランスが最高なので気づいたら水かチャーハンかぐらいの勢いで食べてました。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014143305j:plain

このエビのワンタンもおいしいかったなー。ソースが辛めなのでチャーハンとの相性が最高。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014143256j:plain

鼎泰豊はさすがにベタすぎるだろ…と思いましたがやっぱり来てよかったー!小籠包ももっと色々なお店で食べ比べたかったんだよなぁ。全ては体調管理がなってない自分が悪い…。

 

[22:00] シメドリンク

満腹になって歩いてホテルに戻る途中タピりたい!と「日日装茶」というドリンクスタンドに。中山駅付近という立地の良さもあるかもしれないけど台北は至る所にドリンクスタンドがあって嬉しい。夜遅くまでやってる所も多いし。あと価格が安い。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014143249j:plain

タピりたい!と言ったくせにタピオカは全く関係ないパイナップル緑茶という謎の飲み物が気になってしまい購入。デカい。日本円で200円程度だったかな?安い…!

パイナップル×緑茶!?チャレンジドリンク!と思いましたがよく考えたら紅茶でもフルーツと合わせるのは鉄板だし全然チャレンジではなかった。普通にめちゃくちゃおいしいです。さっぱり。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014143241j:plain

ただし量は多い。

 

お土産探しに入ったドラッグストアでスーパーエースを発見したので記念に。あんたはすごいよ…!

商品の並びだけ見るとほぼ日本。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014143231j:plain

 
[22:30] 三度目のマッサージへ

昨日の命の恩人のゴッドハンドも行った方がいいって言ってたし…と言い訳しながら今日もマッサージへ。昨日行って良かった「夏威夷」で90分コースを受けました。

f:id:JohnJohnJohn_k:20191014143221j:plain

2日間で小籠包1回しか食べてないのにマッサージは3回行ってる…。でも安いし上手いんだよな~。
終わったときには24時近くて夜道歩いて大丈夫かな~と少し心配したのですがホテルまで5分ほど、しかも大通り沿いということもあって問題なかったです。治安どうこう言えるぐらい色んな場所には行ってないですがまぁまぁいい大人が2人で行動していて危ないと感じる部分は今回は無かった。

 

あっという間の2日間、最終日に続きます。

johnjohnjohn-k.hateblo.jp

 

Twitter@johnjohnjohn_k
マシュマロ:
marshmallow-qa.com

何かありましたらこちらに!お返事必要なものはTwitterで返します。