えん! せい! じゃんぷ!

嫌なこと忘れて朝まで遊ぼうぜ

【新潟編①】ジャニオタ遠征録?【飲んで飲んで飲む回】

久しぶりの遠征記録!初新潟!

ここ1年遠征に行きながら毎回こうして書きたいな~~~とは思っているのですがうだうだしてる間に時間が経ちもういいか…と諦め。

今回も時間は経っていますがいやいや鮮度は別に重要じゃないっしょ!と開き直ってぽちぽちと。

 

今回実はちゃんとした遠征ではなく、Hey! Say! JUMPのツアー開催地を見て、

新潟行きたい!絶対当たる、いや当てる!!と強い気持ちで当落発表より前に飛行機抑えたものの友達も私もあっさり落選。わはは。

まぁそんなこともあるよね~ということでHey! Say! JUMPの新潟ツアー日程に合わせたただの旅行記です。

 

10月6日

7:00 出発

前置きが長くなってしまいましたがまずは7時すぎの飛行機で伊丹→新潟へ!

伊丹空港がリニューアルされてめっちゃ綺麗になったので嬉しい~

f:id:JohnJohnJohn_k:20181006062537j:image 

 空港にDEAN&DELUCAあるのちょっとテンションあがる。

f:id:JohnJohnJohn_k:20181007212516j:image

座るところは少なめだけどコンセト席も数席有り

 
ハニー&チーズ?のクロワッサンを買って機内で食べました。おいしい。
f:id:JohnJohnJohn_k:20181007212533j:image

 

 9:00 新潟駅

1時間ほどで新潟空港に着き、シャトルバス(バス - 新潟空港)で30分ほどかけて新潟駅へ。シャトルバスは時間帯にもよるけれど15分に1本ほどあって運賃も高くないし便利。
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009203441j:image

新潟駅で東京から新幹線で来る友達を待ちながら銘品館のようなお店をうろうろ。新潟限定の雪国緑茶というお茶ペットボトルを購入。限定に弱い。特徴的な味だけどクセとか嫌な感じではなくおいしかった~
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009203509j:image

パッケージもかわいい

 

10:00 早速日本酒

友達と合流して新潟駅西館にある「ぽんしゅ館」へ!

f:id:JohnJohnJohn_k:20181009204013j:image

 なんとこの棚とその横の棚も全部醤油…!
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009204030j:image

 醤油の試食もたくさんあってめちゃくちゃ楽しかった~!
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009205045j:image

個性的な醤油もたくさん

 

今回のお目当てはこちら。日本酒の有料試飲!この銘柄の多さを見てくれ~~!!
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009205101j:image

500円でコイン5枚とおちょこを貰い、気になる銘柄の自動販売機にコインを1枚チャリンと入れるとおちょこ1杯分の日本酒が出てくるという夢のようなシステム…。

おつまみ?に塩も40種類ほど置いてました~塩そのままってどうなの?と思ったけどめちゃくちゃ合う…!
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009205110j:image

合うんですよこれが

 

とにかく楽しすぎる。1つ1つ味の説明もあるのでじっくり読んで選ぶも良し、ジャケ飲み?しても良し!私は梅酒が好きなので途中で梅酒を挟んでみたり。
あっちこっちうろうろしながら悩んで悩んで選びました。
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009205136j:image

飲んだ5種類

 

11:30 糀カフェ

日本酒を楽しんだ後は新潟駅近くの「古町糀製造所 蔵座敷店」へ。駅から徒歩15分ぐらい…?なので歩こうと思えば歩けるのですがパラパラ雨も降ってるしね~と言い訳しながらタクシーで。

f:id:JohnJohnJohn_k:20181009205207j:image

まぁ雨はほとんど降ってなかったけど……

 

珍しい糀カフェ~甘酒とか糀とか気になる年頃。ヒルナンデス火曜日であさこさんと大久保さんも行ってました(店舗は違う)1階は今どきのオシャレなイートインスペースなのですが、2階もありますよーと案内していただいたので上がることに。
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009205217j:image

雰囲気良い~!

 

私は糀のアイスクリームにしてみました。糀の甘みがおいしい~!正直ホットの甘酒はあんまり得意じゃないんだけどこれならいくらでも食べられる。
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009205227j:image

がんばって映えを意識した1枚。

 

12:00 酒蔵ツアー

そのあとお店の向かいの道にある「今代司酒造」へ。糀製造所とはグループ会社らしい。酒蔵ツアーが1時間に1回あるので時間をチェックして行きました~
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009205242j:image 

酒蔵ツアーはえ、こんなところまで入っていいの!?というぐらい間近で色々と見せていただけるので楽しかった。
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009205253j:image

昔から使われている道具も色々と

 

行ったときは今年の仕込みはまだということでしたがちょうど今頃忙しい時期なんじゃないかな~
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009205327j:image

酒蔵見学の後は試飲コーナー!無料だと5種類ほど、500円払うと全種類試飲できます!ということなので迷わず500円課金。
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009205552j:image

テンションあがる眺め

 

お猪口をもらって試飲!
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009205600j:image

18種類ほど?あって当たり前だけど1つ1つ全然味が違う!牡蠣に合うように作られた日本酒がおもしろかった~焼き牡蠣にたらして食べたい味だった...
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009205626j:image

良いお酒だから全然酔わないね!という謎理論で全種類制覇。本当に全部飲みやすいし、お猪口も小さいので普通にお酒飲めるな~ぐらいの方だったら全種類いけそう。

これだけの種類を飲み比べできる機会はなかなかないので楽しかった~!

 

13:30 米!寿司!

そのあとタクシーに5分ほど乗って「ピアBandai」へ市場とかお食事所が揃っているのでとりあえずおいしいものを食べたいときは行くと間違いないです。コンサート会場の朱鷺メッセも近いのでコンサート前の人もたくさん。気分は遠征です。

市場でおにぎりをゲット。

f:id:JohnJohnJohn_k:20181009210044j:image

シンプル。

 

米~~~~~!!!まじで米がおいしい、何か一粒一粒がコメコメしてる。コメコメとしか表しようがない…語彙力…

f:id:JohnJohnJohn_k:20181009210057j:image

一粒一粒の主張がすごい

 

本当においしいものは食感すらおいしい。新潟最高。

 

施設内のお寿司屋さん「立ち食い弁慶」で赤貝~!!と佐渡の甘エビ。おいしい。
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009210106j:image

えびの味噌汁がめちゃめちゃおいしかった…多分100円台だった気がする。こういう海の幸が豊富な地域にある急に値付け下手くそか?っていう(褒めてます)お得すぎるメニューが大好き。
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009210123j:image

 

15:00 旧齋藤家別邸

おいしいものも食べたし何か観光したいよね~とタクシーで観光マップに載っていた旧齋藤家別邸

f:id:JohnJohnJohn_k:20181009210147j:image

すぐタクシー使う 

 

家もすごいが庭がすごい!圧倒的な美!!!

f:id:JohnJohnJohn_k:20181009210213j:image

ぼーっと座って眺めるだけでも十分楽しめるけれどもお茶とお菓子も注文できるので一服。
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009210221j:image

結局食べてる

 

国の名勝に指定されている庭園を楽しくお散歩。
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009211700j:image

どこから撮ってもカッコイイ

 

滝~~~~!やっぱお金のある家の庭には滝があってほしいよね。
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009211715j:image

 

16:00 日本海 

楽しく贅沢な時間を過ごし、近くに日本海が見える場所があるとのことで歩いて移動

f:id:JohnJohnJohn_k:20181009211752j:image

やっと歩いた

 

ジブリっぽいこの林を抜けると…

海!!!どーーーん
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009211802j:image

広くて良いですね

 

16:20 砂丘

戻る途中にまたまたカッコイイお屋敷があったので見学。砂丘館は旧日本銀行新潟支店長のお家だったということで先ほどの豪邸よりもより生活感強め。
応接室がカフェになってるのですが、コーヒーを飲んでるとめちゃめちゃお金持ちのおばあちゃん家に遊びに来た孫、みたいな気持ちになれて良かったです。

f:id:JohnJohnJohn_k:20181009211827j:image

リアルなお金持ち感

 

この辺りは他にも観光できるスポットが多くて徒歩でさくっと回れるので短時間で楽しみたい遠征には向いてるエリアだと思います。

 

17:30 海鮮!夕食

その後歩いて「海老の髭」へ。

海鮮!海鮮!!

f:id:JohnJohnJohn_k:20181009212103j:image

お刺身の綺麗なこと…!

f:id:JohnJohnJohn_k:20181009212553j:image

白子もおいしかったな……
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009212611j:image

〆は鯛飯~いやもう本当に米がおいしいんですわ…何が違う…?新潟で食べてるからそんな気分になるのかな!?単純なのでそうかもしれないですがおいしいことに変わりはないから最高です。
f:id:JohnJohnJohn_k:20181009212635j:image

おいしくないわけない

 

お店から散歩がてら20分ほど歩いて新潟駅へ!そこから何駅か電車に乗ってホテルまで~

結局ずっと飲み続けてましたが悪酔いすることもなくただただ楽しくおいしい1日でした~

2日目に続きます。