えん! せい! じゃんぷ!

嫌なこと忘れて朝まで遊ぼうぜ

【横浜編①】ジャニオタ遠征録【鎌倉でオシャレカフェに行く回】

2016年Hey!Say!JUMPコンサートツアー『DEAR.』
横浜公演8月13、14日に参加しました。

ツアー初日が遠征いらずの大阪だったので
2都市目の横浜から遠征スタート。

8月13日

[7時20分]京都駅から新幹線に。J-WESTカードエクスプレス予約
ネットで新幹線の予約・変更ができる上にこのEX-ICをピッとするだけで改札を通れるので超便利です。寝坊して予定の新幹線に間に合わない…!というときもスマホですぐ違う列車に振り替えできます。朝弱人間にはありがてぇありがてぇ。
色んな割引があるのも嬉しい。今回の京都―新横浜だと往復で2000円ちょい得だった気がします。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160817214754j:plain

[7時25分]新幹線内で軽く食べるものを買いに京都駅構内のcafeKOTOへ。朝7時から開いてるので遠征で新幹線乗る時はなんやかんや必ず利用してる気がします。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160817214831j:plain

持ち帰り限定で飲み物に+100円出せば買えるプチケーキセットが結構ボリュームあるしおいしいので朝食にオススメ。プチケーキ(中にクリームが入ってる)が全部違う味なので飽きずに食べられる。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160817214910j:plain

tabelog.com

新横浜~鎌倉

[9時52分]新幹線内で特に何をするわけでもなく新横浜に到着。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160817214931j:plain

[11時9分]横浜駅で荷物を預けたりしつつ鎌倉へ。江ノ島電鉄のホームがレトロでかわいい。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160817215001j:plain

[11時23分]江ノ電の先頭車両に乗って出発!何となくジブリ感のある景色でずっと見てられます。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160817215028j:plain

長谷駅(海側)カフェ天国

[11時30分]3駅目の「長谷駅」で下車。もうちょっと遠くまで乗ると電車から海が見えるらしくそれも楽しそう。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160817215054j:plain

行きたいカフェ目指して海側にとことこ。地図で表示された道がめちゃめちゃ私有地感あって戸惑う。でも合ってました。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160817215116j:plain

[11時43分]細い道を進むと目的地の「カフェ坂の下」発見。
「最後から2番目の恋」というドラマが転げ回るほど好きなんですけどその作品に出てくるカフェのモデルになったお店です。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160817215227j:plain

古民家を改装してカフェにしているので誰かのお家にお呼ばれしたみたいで楽しい。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160817215301j:plain
f:id:JohnJohnJohn_k:20160817215333j:plain

鎌倉と言えばしらすだろ!てことでしらすピザを注文。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160817215422j:plain

手に取ったらチーズがとろ~んとしてたので慌てて写真を撮るも全くおいしそうに撮れず…本当はチーズの香りがふわぁっと香る最高の場面なのに…。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160817215443j:plain
ピザ生地薄めでパリッとした食感にしらす、チーズの旨みとのり&青ねぎの和の香りが合わさっておいしかった~チーズたっぷりだけど生地がうすくて味もくどくないので食べろって言われたら真剣(マジ)で一生食べ続けられる。

もう一品はパンケーキ。うっとりするような厚み~
f:id:JohnJohnJohn_k:20160817215515j:plain
夏季限定のレモンソース添えを注文。レモンスイーツ流行ってるな~レモン好きなので嬉しいブーム。
見た目は今どきのオシャレ系ですが味は素朴で懐かしい感じ。甘さも控えめだしあんまりコテコテしたスイーツパンケーキはちょっと…て方にオススメです。私は本当はスフレタイプの甘みがあるパンケーキが好みなので真逆だったのですがそれでもおいしくペロリといただきました。
しらすピザとパンケーキを2人でシェアしてちょうど腹八分目。満足~

テーブルも1つ1つ違っていてかわいいです。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160817223248j:plain

f:id:JohnJohnJohn_k:20160817223315j:plain

tabelog.com
今回は行きたいカフェがあったのでそこにまっしぐらでしたが、この周辺は驚くほどカフェがたくさんあるので特にお店を決めずにふらっと来ても楽しいと思います。カフェから次のカフェまで徒歩10秒とかそんなレベル…。カフェのはしごも楽しそう~山ちゃんとけいとりんにもオススメしたい。

大きな道に出るとすぐに海が見えるので歩いてるだけで楽しい。長谷駅まで戻ります。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160817223340j:plain

長谷駅(山側)鎌倉の大仏

[12時53分]大仏も近いよ!と教えていただいて長谷駅から今度は山側に。ひたすら坂道を上ります。10分ぐらい歩くと高徳院に。f:id:JohnJohnJohn_k:20160817223512j:plain

入るとすぐに。デ、デカい…。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160817223404j:plain

バクステ正面席、て感じでしょうか。横アリだとBブロからの大仏。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160817223430j:plain

あーちょっと上手寄りだぁーあ、でも髪型がハッキリ見えてラッキー!みたいな。横アリだとAブロぐらいですかね。この例えいらなかったなと今思ってます。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160817223452j:plain
敷地がこじんまりしてるので余計に大きく見えて、よくある言葉だけど本当に昔の人はすごい…と感動してしまった。作った人大変だっただろうな…製作選抜メンバーに入れられたら私だったら困るな…というどうしようもない感想を話しながら長谷駅へ。

[13時12分]鎌倉駅へ戻ります。
f:id:JohnJohnJohn_k:20160818010552j:plain


長谷は海もオシャレなカフェもあるし大仏も見られるしそして全部が駅の近くにあるので観光には最適な場所でした。
休日のお昼過ぎだと鎌倉駅からの江ノ電がめちゃめちゃ混むので電車に乗りこむまでに30分ほどかかるときもあるようです。なので長谷に限らず江ノ電で観光地に行く場合は早い時間に鎌倉を出発することをオススメします~

(続く)

続き↓
johnjohnjohn-k.hateblo.jp

johnjohnjohn-k.hateblo.jp