えん! せい! じゃんぷ!

嫌なこと忘れて朝まで遊ぼうぜ

【仙台編②】ジャニオタ遠征録【笹かま&牛タンを食べる回】

 

johnjohnjohn-k.hateblo.jp

 

前回の続きです。やっと仙台の話が出てきます!

仙台到着

[8:39]仙台国際空港に到着。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140038j:plain

 

仙台空港駅から電車で仙台駅まで。空港から仙台空港駅までは連絡橋で繋がっているのでわかりやすいです。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140324j:plain

 

仙台空港駅から仙台駅までは20分ほどですが本数があまりないので事前に調べておいたほうが良いと思います。次の電車まで時間があれば空港でずんだシェイク飲んで休憩できますし。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140332j:plain

 

[9:42]仙台駅に到着し東京から新幹線で来た友達と合流。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140359j:plain

 

[10:00]今回はレンタカーを借りることに。仙台駅から5分ほど歩いてニッポンレンタカー営業所に向かいます。予約は事前にたびらいレンタカーサイトでしておきました。あまりレンタカーを借りることもないのでどの予約サイトがいいとかはわからないのですが、この予約サイトは有名レンタカー会社の料金比較ができたので良かったです。車種指定で検索もできるみたい。普段乗ってる車と同じ車種があれば一番便利だと思うのですが普段乗ってる車はあまりメジャーなものではないので適当に小型車で予約しました。料金は2日間で1万円。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140413j:plain

 

車種はヴィッツでした。色々確認して10時15分頃に出発。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140429j:plain

 

笹かまを食べる

[10:34]車で少し走ったところにある鐘崎笹かま館に到着。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140439j:plain

 

中に入ると製造工場などかなりしっかり造りこまれていてビックリ。謎の魚の骨のオブジェがくるくる回ってます。何だろう…この魚の身をおいしいかまぼこにしてますよ、ということでしょうか…

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140450j:plain

 

揚げたてのかまぼこを販売してたり。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140508j:plain

 

実際にかまぼこを作っている様子も見れたり。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140523j:plain

 

まぁ、撮るよね…

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140536j:plain

 

ここで笹かまの手焼きを体験できます。1枚150円。真っ白な笹かまがじわじわ焼けていくのをただひたすら待ちます。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140545j:plain

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140559j:plain

何となくいい感じになったところで食べるのですがめちゃくちゃ熱い。でも香ばしさと笹かまならではのもっちり感がおいしい。何より自分で焼く楽しさ!時間が合えば笹かまを1から作るコースもありました。

 

で、なぜか笹かま館の中に七夕ミュージアムというのがあって、七夕飾りだけを飾ってる資料館なんですけど、迫力と気合がすごいので一見の価値ありです。このミュージアムがこれまた広くデカい箱で資金が豊富にあるって素晴らしいことやな…と感動。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140607j:plain

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140618j:plain

 

またまたかまぼこ工場に戻るとミニかまぼこが機械で作られる様子が。不思議な赤い魚がかまぼこを狙ってますが実はこれボタンを押すと赤い魚がかまぼこをパクっとくわえてレーンに乗せて私たちのところまで届けてくれるんです。そんな最高なサービスがあっていいのか…!?

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140628j:plain

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140652j:plain

いや本当にボタン押すところにお金入れなくていいのか?このボタンを?押すだけで?かまぼこがやってくるのか?とビクビクしながらボタン押したんですけどかまぼこ、来ました。タダで来ました…。私が5才だったらボタン100回押してたと思うんですけどいい大人なので1回で我慢しました。笹かまおいしい。鐘崎さんありがとう!

 

スタンプラリーもあったりして。全部集めたら景品がもらえるよと言われて特に期待せず全部集めたら、

 f:id:JohnJohnJohn_k:20160908234816j:plain

 

笹かまシールが…!えっかわいい…プリっとしてる…おいしそう…まさかのリアル笹かまをシールにするセンス、大好き。まだどこに貼るか迷ってます。

 f:id:JohnJohnJohn_k:20160908234838j:plain

 

こんなに楽しませてくれた鐘崎さんに何とかお金を落としたかったのですが笹かまは冷蔵商品のためお土産を買うことができず…絶対後で買うからね!ありがとう!と泣く泣く笹かま館を出ました。

最高にハッピーでおいしいく、財力の豊かさを感じさせてくれる笹かま館、本当にオススメです。

 

www.kanezaki.co.jp

 

お昼ご飯に牛タンを

笹かま館から仙台駅方面へ戻ってお昼ご飯。仙台駅付近は大きな駐車場(立体駐車場とか)がたくさんあるので駐車スペースには困らなさそうです。

 

[12:17]適当な駐車場に停めて歩いて旨味太助へ。やっぱり牛タンは食べておきたい!

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140703j:plain

 

お店に入ると炭火の焼き場を囲むように席があります。匂いだけでご飯食べられる…。写真は2人前の牛タンとテールスープ。決して私が2人前食べたわけではなく、2人で頼むと一緒のお皿に入れて出されるようです。

f:id:JohnJohnJohn_k:20160904140734j:plain

炭火でカリっと焼かれた厚みのある牛タンはサクサク噛めて気持ち良く、お肉のおいしさと絶妙な塩っ気で麦ご飯が進む進む。テールスープもあっさりしてるのに旨みがあってこれまた牛タンの塩味と合う。仙台牛タンではおなじみの牛タン・テールスープ・麦ごはんという3点セット考えた人のバランス感覚冴え過ぎでは…?ゆとやまちねのトリオ並みの尊さを噛みしめつつごちそうさまでした。

 

私が行ったときは運よく1組待ちだったのですが、人気店ということでかなり並ぶときもあるみたいです。ただ焼き場ではずーーっと牛タンを焼いているのでとにかく注文から出てくるまでのスピードが尋常ではない。感覚的には1分ぐらいで出てきた。感覚的には。なので、回転も良くサクサクお客さんが入れ替わってる印象でした。

http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000068/

 

 

 ということでまだまだコンサートのコの字も見えてきませんが続きます。

 

 続き↓

johnjohnjohn-k.hateblo.jp

 

 

************************** 

遠征先のオススメスポットを知りたいので各地のオススメ観光地、おいしいご飯・スイーツ店があれば教えてください!2016年9月現在これから行く予定の札幌・広島・横浜・名古屋の情報を特にお待ちしております…!